2012年4月24日火曜日

too young to rock


~emoは演歌である~by hasegawa hiroaki

かつて氏が、就職活動の際、面接官に対し言い放った言葉である。
輸入物のemoとは、「泣き」の意味において、
日本の伝統芸能である演歌に通じるものがあるという学説である。

そう、つまりは「emo=サブちゃん」なのだ。


この学説をもって氏は就職を勝ち取るのであるが、それは別のお話。
今夜はemoと分類される音楽の中でも、
7thを多様し「泣き」を見事に表現するbluebeardというバンドを紹介したい。


彼等の音源との出会いは、今から去ること10年前。
ポストロックとハードコアを融合させ始めていたenvyや、
メタルとハードコアを融合しNewschoolというシーンを確立していたstatecraftに取り付かれていた頃に出会った。

彼等の音源で特質すべき点は、ボーカルの高橋さんの声だろう。
大人の声よりは幼く、かといって子供の声よりは成熟した淡い声。
風を切って走り抜けるような疾走感のあるサウンドの上で、その若さを十二分に表現している。

上記にリンクした音源は7inchのアナログでリリースされていて、現在は惜しくも廃盤ととなっている。



しかもこのアナログは、「too young to rock record」からこの世に排出されているのだが、
このtoo young to rockという言葉が堪らなくかっこいい。

「ロックするには若すぎる」

一度は放ってみたい言葉である。

そんな事を考えながら今日も車で営業活動、八千代へ向かった。
約束の時間が決まっていた為、行きは東関東自動車道を下ったが、
急ぎでもない帰りは296号、通称成田街道を上った。
帰社中、取引先や顧客からの電話があり、都度都度止まったりハンズフリーを使って応対。
就職の遅かった僕は二、三年前まで、「社会がなんぼのもんだ!!」と、本気で思っていたが、
今じゃ携帯電話に振り回されて、社会の流れに乗り遅れまいとしている。

取引先に書類提出の時間をもらえるよう なんとか納得していただき 、
「ふっー」と息を吐くと、そこには懐かしい風景が広がっていた。

成田街道は総武線をくぐるとすぐに、千葉県道8号線とぶつかる。
角を左折する前に見覚えのあるサイゼリア・・・。
その道は津田沼のなりたけってラーメン屋にいった帰りによく通った道だった。
県道8号に入るとフラッシュバックが激しくなる。
10年前によく忍び込んだ家や、
家に忍びこむ前に買出しを行ったコンビニが今も変わらずそこにはあった。
以前、東船橋の駅からそこへ行くのは歩きだったが、今は車でそこを通り過ぎるだけ。
僕の気持ちは以前通った白い建物に張り付いたままだったが、
車は県道を走る車の流れに乗って、抜ける様な青空の下、快調に東京を目指す。

会社に着くと、いつもは帰社しているはずの時間帯なのに、
事務のおばさんや新人の経理の子がまだ残っていた。
連休前なので発注が多かったのか知らないが、
それを横目に残務の処理、灰皿の片付けやトイレの戸締りを済ませ足早に会社を出た。

会社を出ると空は薄暗く街灯がともり初め、
東京の街は夜を迎える準備に入っていた。

「ああ、俺もまだまだ尻が青いな。」

と、とぼとぼ東京の駅へ向かった。

山手線を乗り継ぎ、上野駅で常磐線に乗り換える。
発車ギリギリの電車もあったが、一本遅らせ座って帰ることを選択。
発泡酒を片手に空いている座席を探す。
次の発車の電車だった為、中々座席が見つからず、
一番前の車両でやっと空いた座席を見つけると、素早く体を滑り込ませる。

おっと!!対面の女の子が、目の玉クリンクリン!!

その子は、何やら携帯を取り出すと、
吃驚したように目を大きくして、隠し切れない笑顔を浮かべていた。
すぐに彼女は鞄から鏡を取り出し、
アイラインが必要ないくらい大きな目に鉛筆を走らせる。
他にも何やら化粧道具を取り出し化粧をし終えたが、最初とあんまり変わってない。
だから、「化粧が必要あんのかなぁ・・・」と、勝手に思って見てた。
だけど、そんなおっさんが目の前にいるとは露知らず、彼女は満面の笑顔で携帯を眺めている。

ふと、あの子も今、こんな笑顔で笑っているのかなぁって思うとなんか気持ちがすっとした。

何にも与えてやれなかったし、泣かせてばっかりいた。
なんであの時、もっと大事に出来なかったんだって、後悔ばっかりしてたけど、
まぁ、あいつのことだからどっかで歯茎を見せながら「シシシッ」って、
笑ってんだろって思うと、なんかわかんないけど前に進める気がした。



つーわけで、こんな文書ばっかり書いてると吉田グルフォープライドに、
「バンドのブログを私物化して!!」
と、怒られそうなのでライブ予定を告知します。

次々回、久しぶりに都内でやれることが決まりました!!
場所は早稲田zone-B!!!
日付は2012/06/10(日)!!!
詳細は未定の為、後日発表!!!
つーか、その前に5/19(土)柏アライブで会いましょう!!!!

そんじゃ最後にもう一曲、bluebeardの高橋さんの現在のバンドASMEIASのinstantって曲を紹介して、
今夜はさよならです。
最後まで、こんな駄文を読んで頂いてありがとうございました。
次は、ライブで会いましょう!!!