2012年2月17日金曜日

皆さんは、

「きゃりーぱみゅぱみゅ」と、噛まずにいえますか?
僕はどうしても「きゃりーぷにゅむにゅ」と言ってしまう下(シモ)心丸出しのおっさん、新島です。
最近、「つけまつける」という呪文を四六時中聞いていて、
なんだか、つけまつけたい気分の今日この頃ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?。

今日の悪ふざけは、2/12にR.Y.Gと行った・・・失敬、コードネームのままでした、
改めましてロシアン吉田軍曹と行ったreddyed vol 32のレビューです。

ロシアン吉田軍曹はこの日、インポルベンザ(本人談)が直った直後でマスクをしてらっしゃっいました。
タイトパンツの異名を持つ軍曹のマスクもまたタイトマスクで、
病み上がりにも関わらずタイト軍曹は健在でいらっしゃって、少し安心しました。

つー訳で、本題。

この日のアースダムのラインナップはこれ↓

FUCK ON THE BEACH
RED NECKS
JABARA.
BREAKfAST
CHEERIO
NERVS
SLIGHT SLAPPERS
NICE VIEW



勉強不足でライブ前に音源まで聞けてはいなかったが、
名のある名前のバンドさん達ばっかりで、朝からワクワクしていた。
なんったって10年前から音源だけ聞いていたNICE VIEWが見れるって!!

まずは、FUCK ON THE BEACH。
このバンドは、ブラスト(?)の使い方が特徴的だった。
あとで音源(youtube)で確認したけど、ライブの時みたいにズドドドドド(バスドラ?)
って入ってなくて残念だったです。
是非、ハッサンに生で見てもらいたいバンドです。

次に気になったのはBREAKfAST!!
この人達も昔から名前だけ知っていて、初めてライブを見たけど、メッチャクチャかっこよかったです。
基本(最近、僕のお気に入りの)NYHCで、キメキメの曲もあって共感できたました。

次は、NERVS!!
ヒラヒラのミニスカを履いた女の人がボーカルのバンド。
なんだかいっつも思うけどアースダムのハコで見る女性の演者は何故かエロい!!。
歌姫に惚れる宮崎駿の「紅のタイトパンツ」に出てくるドナルドカーチスが、
ジーナに毎回花束を持ってゆく気持ちがわかる!!
僕も花束を持って、彼女に迫りたい!!

・・・ああけど、ロシアンハットを被ったタイト・マルコに邪魔をされるんだろうな・・・。

「ロシアンハットを被っていないタイトパンツは、ただのタイトパンツだ。」

って、キメ台詞って言われて・・・残念無念。

気を取り直してお次は、CHEERIO!!
この人達は、ぶっとんでたな。
P.M.Aって曲をやってたんだけど、
「あれ?懐かしい!!ケムリのカバー(Positive Mental Attitude)?」って、思ったらPositive Mental Alcoholだった。
次の曲は「原発反対!!原発要らない!!」って、
社会的メッセージが強い曲だったけど、最後の曲が「ALL OK!!」って曲だった。
・・・何だ、全然いいんじゃん(笑)。
是非、一緒に飲みたいなぁ!!


この日一番、バックステージに関係者が集まったステージ、SLIGHT SLAPPERS!!
いや~、FASTって何なのか、アースダムって何なのかって言うのを勉強させて頂きました。
SLIGHT SLAPPERSはブラストと8ビートの出し方、
構成が絶妙でアースダム内をお祭り騒ぎにしてた。
高校の時の先輩がFASTS(ex断食、惜しくも遥か昔に解散(涙))ってやってて、
昔、SLIGHT SLAPPERSを企画によんだら、
「ノルマを払わないで帰った」って言ってて、
どんな変態なんだろうってドキドキしてたら神だった!!。

最後はお待ちかね、NICE VIEW!!!
いや~、とにかく上手いしかっこいい!!
意外と有名なバンドでもブラストビートを音痩せしないで叩く人は少ないけど、
このNICE VIEWのドラムの竜巻太郎教授は全く音痩せ無し。チョー強い。
最初っから飛ばしに飛ばしてアンコールが面白かったなぁ。
竜巻太郎教授がfrom apeman to spacemanって初期の代表曲をやろうとカウントしたんだけど、
たぶん余りにも久しぶりすぎてギターのショウタさんが、
「一回リハやらして!!」
って、泣きが入ってた(笑)。

とにかくこの日のメンツは、
アースダムのトリをはることの出来るバンドが勢ぞろいで、
メッチャクチャ贅沢なライブだった。
5日経つ今でも興奮が冷めません!!

それでは皆様、今日もロシアン吉田軍曹に敬礼して御別れです。
皆様もご一緒に「敬礼!!」
( ̄^ ̄)ゞ