2012年1月1日日曜日

あけおめ

人を信じるってなんですか?

新年早々、冒頭でいきなり重い台詞で申し訳ない。
だけど、皆さんは「大晦日~元旦は、都内近郊の電車は24時間やっている」
という都市伝説をご存知だろうか。
紛れも無く僕人身もこの都市伝説を信じている一人で、
「都内でも大晦日の晩は時間を気にせず飲める!!」
と、豪語している。

今夜はそんな都市伝説を信じ、友人を信じ、空回りした人々の話。

昨日大晦日、都内友人宅で松戸市和名ヶ谷中学腐れ縁の宴が執り行われた。
去年の10月に結婚した晃久。
新婚なのに嫁がいなかったので、所在を聞いたら
「家族旅行。」
と、答えていた・・・。
嫁とお前は家族じゃないのか・・・?
と、思ったけど、これ以上聞くとホラーになるのでやめました。

来年の目標は「年末年始に嫁との家族旅行」だそうです。
左、正也。公務員。

震災の際、施設に集まり、助けを求める人々に対し、
「うるせー、馬鹿野郎」
と、暴言を吐き、丸坊主にさせられていたが、
髪の毛が生えてきたようだ。

来年の目標は「ロン毛」だそうです。

右、オダ。芸人。
女性経験が、イナバ物置並み。
来年の目標は、もう一棟物置を立てるそうです。

しんくんとみさきちゃん。

年明け直後、しんくんが「年が明けたんだから、チューさせろ」と迫っていたが、
思いっきり断られていた。
しんくんの来年の目標は、「みさきちゃんとチューすること」とのこと。

・・・と、各々去年にやりきれなかったことを来年の目標に変え、志を肴に夜が更けていった。
ほぼほぼ全員泥酔状態だったので、時間も忘れていたが、
元旦を迎え、ガキが終わって、正也が先に帰っていったところから、空回りが始まる。

先に帰った正也から西部池袋線の終電時間の連絡がきたが、
全員、大晦日は24時間電車は走っているものだと思っているので、

「また、正也がホラを吹いているよ」(※正也のホラ吹き伝説はまた後日)

って感じで相手にもせず、初詣にでも行って帰ろうと一致したのが1時過ぎ。
まだまだ余裕だろうと考えていたが、正也の言うとおり西部池袋線は、
帰ろうと一致団結した頃に終わっていた・・・。

ここで、しんくんの情報によると山手線、常磐線はやっているとのことだったので、一同タクシーで池袋へ。
オダは埼京線、しんくん、みさきちゃんは山手線、最後の僕も山手~常磐線で家路に着く。

・・・家路に着く。

・・・家路には着きましたが、この後、僕だけは「山手腺~常磐線」ではなく「~」のところを徒歩で家路に着かなければならなかった!!

「誰だ~!!常磐線が走っているってデマを流したの!!」

僕は皆と分かれた後、山手腺で上野駅に着きましたが、常磐線快速は止まっていた。
各駅停車は動いていて、しょうがないから西日暮里まで戻って、改札に入ろうとしたら、
ピンポーン、料金が足りません。
仕方が無いので、有人のところで事情を話し、通ろうとしたら
「お客さん、清算が必要ですね」

・・・・へっ?

僕 :「池袋から松戸までの料金払ってんじゃん!!」
駅員 :「地下鉄分が未払いですね。」

駅員の話によると常磐線の各駅は綾瀬からなので、
西日暮里から綾瀬までの電車賃を東京メトロへ支払いを行わなければならなった。
しかも、僕はこの日、ATMが正月のシステム調整の為現金を下ろすことが出来ず、
30オーバーではあるが、涙を呑んでオダに頭を下げ100円を借りて、
やっとこさやって来て文無しだった!!

ふざけんな!!

たしかに僕は、自分で情報を調べなかったよ。
お金の準備も怠ったよ。
だけど、なんだこの感情は、
なんなんだ右の輩の笑顔は!!
全然、「good!!」じゃねー。

その後、たかだか150円が払えず、
携帯の電池が切れGPSアプリが使えなかった僕は、
夜の下町、西日暮里から北千住まで2時間かけて歩き、
やっとこさ家に着いたのは5時でした。

ああ~あ、今年は良いことあるかな。

追伸、
アスタリスクの次のライブが「2012/3/11@柏アライブ」に決まりました。
都内のバンドのツアーの前座だそうです。
誘っていただいた名倉さん、本当にありがとうございます。
詳細が決まり次第、またアップします。

そいじゃ、皆さん、今年もよろしこ!!