2011年12月9日金曜日

statecraft

って、【国政術】、【政治的手腕】っていみなんだって、皆さんはご存知でしたか?
僕は、てっきり【飛行機の模型】的な意味だと思っていました。

・・・と、とっとっと、失礼しました。
本日は好きなバンドの話です。

今から10年前、HCのシーンでメタル(主にslash)とハードコアを掛け合わせたNEWSCHOOLってジャンルが流行っていたんだけど、その先駆者がタイトルにもある「statecraft」というバンド。

statecraft-into the snow lightgate

よく思い出してみると、このバンドはウメボシボーイズとしてはかなり思い入れのあるバンドなんだよね。
ハッサンを幕末に召還しようとした時もこのバンドの曲を聞かせたし、
23~4才ぐらいだったかな、初めてハッサン、よっちゃん、僕、日習の先輩と4人で、
スタジオに入ろうって言って、やろうとしたのがこの↓動画の二曲目、unity and fight。

statecraft-last hope,unity and fight

結局、この日、よっちゃんは現れず、長谷ガグルフォープライドが、
「幼馴染が迷惑かけてごめん。」
と、謝ってたっけ・・・。



よっちゃん、あの日は何してたのよ!!
仕事?サーフィン?マラソン?陶器市?税理士と飲み?スケボー?(a.k.aスケベー?)それとも・・・。

とにもかくにも、よっちゃんがあの日の夜にナニをナニしていたかは置いといて、
STATECRAFTをここのところ毎日聞いていて、電車の中で頭を振ってます。


本日のヘビーリピート、相川七瀬 sweet emotion